勺の記録

メモ

こんな新卒は雇うな

    雇われる側の身分でいくと、すぐ辞める人はこんな感じ。3日でやめた人間が言うんだから間違いないね。

 

電話に出ない

    気分で就活をしているので面倒だと感じた電話には出ない。気が向いたら、かけ直すが、稀。ちなみに、マイナビエージェントは電話でのやり取りがメインだったのですぐに退会した。就職エージェントが、LINEの登録をお願いしてくるのは、ろくに連絡を取らない人間がいるから。グループラインを作られると退会しにくい。私は気にしないけど。

 

面接で機嫌が悪い

     普通にやる気がない。最低限の返事しかしてこない。はいかいいえで答えられる質問には、はいとしか言わない。でも、質問には答えてはいるから文句のつけ所がない。人手不足だと仕方なく雇うことになる。

 

履歴書の写真のサイズが違う

    縮小コピーのやり方が分からないからそのまま貼った。やけにデカい写真だったけど、スルーされた。そんなんでもいいんだw

 

遅刻してくる

    来るだけマシ。バイトの面接に至っては間に合ったことがない。

 

志望動機があいまい

     エージェントに作らせたからね。もし私が人事なら、社会貢献がしたいなんて言ってくるやつは雇わないよ。だって、会社である以上は法人税(?)だかを払ってるんだし、社会に貢献してるよ。

 

チェーン店で値切ろうとする

     これは、人事は知らない話。新卒同士で親睦を深めるためにパスタを食べることになった。じゃがいもポテトandさつまポテト(仮名)ってメニューがあったから、それ頼もうとした。そしたらさつまいもがないから、じゃがいも2倍で同じ値段にしないかって言われた。納得いかなかった。じゃがいもだけで半額にしてくれって言った。ダメって言われた。そこをなんとかって言ったら店員が困ってた。仕方がないから1番安いからパフェ頼んだ。長くなったが、権利をやたら主張してくる奴はやばい。

 

飲み会の途中で勝手に帰る

    これはもう雇っちゃってるから遅い。1000円置いてっただけマシ。早く帰って寝たいんだからしょうがない。

 

最後に

     正社員にしても辞めるやつは辞める。バイトを雇え。