勺の記録

メモ

J○AIC(就職エージェント)の話

 

 

始める経緯

    真面目に働くかー。年金高いし。まずバイトが全く決まらない。同じ探すのが面倒なら正社員目指すか。仕方ない。

 

エージェントはどうか

     5W1Hで質問してくる。どんな人を雇いますか?とか、どうだと思いますか?とか聞いてくる。答え知ってるんだから初めから教えてくれよ。めんどい。私は、ほとんど「はい」しか言っていない。エージェントはよくしゃべる人だ。いっぱいしゃべるよりも相手にしゃべらせる方が主導権を握れるからいいんじゃないのかな。大丈夫でしょうか。

 

教育

     手厚い。自己分析や自己PRの添削からやってくれるらしい。業界・職種への理解を深める機会もあるらしい。システム自体はよくできている。7つの習慣やなんとかメゾットを学ぶのは洗脳くさくて嫌だが、面白半分で乗っかってやろう。会社の研修なんてのはお遊びタイムだって聞いたことある。バイデンも言ってた。

 

結論

    会社決まったら脱無職だなあ。金欲しいからしゃーないね。32~33歳まで働いて残りは余生ってことにしよう。