勺の記録

メモ

就職活動(建前)

   無職歴半月。親には暇なら公務員試験の勉強をしておけと言われたので一応している。しているふりをしている。そこで、どうやったら就活をしている素振りを見せられるかを書いていく。就活を勉強に置き換えることで学生の皆さんの役にも立てるはずだ。

 

1.規則正しい生活を送る

   基本的なことではあるが、規則正しい生活を送ろう。私は朝8:00に起きて夜は23:00に寝ている。学校がある人もできる限りそうしよう。大学時代は授業に行かなくてもいいから起きて外に出てネットカフェや図書館に行ってた。

 

2.身なりを整える

    無職の場合だと、人との接点が少なくなりだらしなくなりがちだ。そうはいかない。毎朝、ひげをそって寝癖を直して着替える。面倒かもしれないが、このくらいは頑張ろう。

 

3.就職活動をしている姿勢を見せる

    定期的にスーツを着て外に出る。SPIや四季報、業界地図を開いたり、ニュースを積極的に見たりする。部屋に親が入ってきたらいつでも机に座って筆記具を持っているようにしよう。部屋に来た時に毎回勉強していれば、他の時間も勉強していると錯覚する。

 

4.暇つぶしを用意する

    ただ、机に座っているだけでは暇なので本を何冊か買っておこう。ブックオフなら安い。

 

5.少しは勉強する

   聞かれたことに答えられるくらいの知識は入れておく。就活の体験談を読んだり就活系YouTubeを見たりしておけば、あとはあたかも自分がやっているかのように話せば良いだけだ。