勺の記録

メモ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高1の記憶

高1の時の記憶。 1学期の記憶 4月 5月 6月 7月 2学期の記憶 9月 10月 11月 12月 3学期の記憶 1学期の記憶 4月 友達が出来ない。LINEを交換した人もいたけれども、それだけ。パズドラが流行っていたけれど、興味がなかった。今思えば、行きたくない高校に行っ…

親を安心させる就活

1.就職エージェントに登録する。 2.面談をする。意識高い系ならチェンジ。 あいつらは「やりがい」や「自己分析」を求めてくる。だるい。 3.やる気がないことをそれとなく雰囲気で伝える。他のエージェントは利用していない、就活は不安だ等伝えると、ここぞとば…

無職歴1か月

仕事をやめて1か月がたったから私がどんな生活をしているのかを紹介する。 1日のタイムスケジュール 今後どうするのか 1日のタイムスケジュール 8:00 起床。30分かけて起き上がる。日光を浴びる。 8:50 朝食。昨日の夜ご飯の残りをチンする。 9:20 YouTube見…

文化祭、バックレ

ぼっち高校生にとって文化祭は苦痛でしかない。準備期間は輪飾りを作ったりダンボールに色を塗ったりと暇を潰せたが、本番は暇だ。しかし、本人が欠席連絡をしても親にも連絡が行くシステムだったため、休む訳には行かない。親は「大学付属高校で皆勤で行くと…

公務員試験の思い出

公務員試験を振り返ってみる。今年度は記念受験。受かっても行かない。※私は公務員ではありません! はじめに 国家公務員総合職 国家公務員一般職 国税専門官 都道府県庁 政令指定都市・特別区・A日程 B日程・C日程・町村役場 警察官 まとめ はじめに 試験に…

就職活動(建前)

無職歴半月。親には暇なら公務員試験の勉強をしておけと言われたので一応している。しているふりをしている。そこで、どうやったら就活をしている素振りを見せられるかを書いていく。就活を勉強に置き換えることで学生の皆さんの役にも立てるはずだ。 1.規則…

人生をやり直すなら

過去を振り返っても仕方がない派だが、面白そうだから書いてみる。 人生をソートしてみる 良かった点とその分析 悪かった点とその分析 余談 どこからやり直すか 人生をソートしてみる ひとまず、年齢別にどの時期が楽しかったか並び替えてみることにした。 …

将来の夢

現在無職。いいきっかけなので、将来の夢を振り返って見ようと思う。 幼稚園 小学生 中学生 高校生 浪人生 大学生 現在(無職) 幼稚園 年少…ウルトラマン。周りが言っているから自分もそういうことにしておいた。そもそも、将来の夢の意味を理解していなかっ…

行きたかった大学一覧

行きたかった大学。受けたとは言っていない。順番には特に意味が無い。 ・京都大学総合人間学部 寮に住んでネコより暇していたい。実際は暇かどうか知らない。関西に行きたい。個性的な人が多いらしい。 ・中央大学総合政策学部政策科学科 第二外国語が充実…

大学付属高校という選択

"大学付属高校"…付属の大学に普通よりも100倍簡単に行けるよ!っていう高校。 私は、数年前大学付属高校に通っていた。その時の体験を踏まえて是非を語る。ここでいう付属とは早慶やらMARCHやらカンカン何とかといった難関校ではなく中堅私大の付属高校かつ…

新卒就活の思い出(4)

特定派遣に内定が決まってからというものの全く就職活動をしなくなった。もう広島や岡山に引っ越そうが社員寮もあるし、半年位はルーティンワークで済むし、給料は安いけどなんとかなるだろう。親は反対してるけど他にないんだからしょうがないで、押し切れ…

新卒就活の思い出(3)

キャリなんとかチケットで特定派遣の結果を待っている期間に、スーパーの説明会に行った。 自分が住んでいるところには無くて馴染みはなかったのだが、ちょうどよく説明会をやっていたので暇つぶしに行ってみた。テレビでよく聞く住みたくない街ランキングの…

新卒就活の思い出(2)

さて、企業説明会から、とぼとぼ帰り、3日ほどダラダラと過ごした。 ふと思い立って、ある日の夜中に、新卒就職エージェントの「キャリなんとかチケット」に登録した。実は、過去にも何度か就職エージェントに登録したことはあった。大抵は面談だけして企業の…

新卒就活の思い出(1)

2020年11月下旬(大学4年)、公務員全落ちが確定した。正直なところ面接練習をサボったのが原因だ。コロナで校舎まで行くとなると億劫である。この話をする時毎回言いたくなることがある。筆記は受かった。3社(3団体?)受かった。が、全部面接で落ちた。落ちた…