勺の記録

メモ

ひろゆきのYouTube収益がなぜ高いのか

     2chの元管理人のひろゆきYouTubeチャンネルの再生数がHIKAKINを超えた(切り抜き含む)。なぜか。考えてみた。

 

※今更ですが敬称略。

 

 

オンラインサロンをやっていない

 

    これだけでまともに見えるってのもどうかと思うが、ネットを使わなければ娯楽がないような所に住んでる人も世の中にはたくさんいるのだろう。ただ、逆に、都会に住んでるのにわざわざオンラインサロンを選ぶ人は謎なんだけどな。

 

  大衆向け

 

    大学に行け。貯金をしろ。ちゃんと寝ろ。ありきたりで普通の事しか言ってない。変に、学校をやめろとか有り金は全部使えとか言わないので信用できそう。保守的な視聴者が多いんだろうか。というか、そんな普通の指示に従うことができるなら人生上手くいってそうなのに。指導者に恵まれなかったのか無能なのかのどちらかの人が見ているのだろう。

 

言い訳が用意されている

 

    毎回酒を飲んでいるので、酔っているから仕方ないですよね?という言い訳ができる。

 

聞き流せる

 

  ゆっくり簡単な言葉でしゃべるからちゃんと聞いてなくてもおk。コメント欄に子守唄代わりにしてるとあるが、理屈っぽい話を寝る前に聞きたくはないなあ。

 

視聴者参加型

 

    スパチャ読んでもらえるから頑張ってるファンもいるらしい。ただ、こんな所にお金払ってるぐらいなので頭良くないと言われてしまう。なんだよそれ。意外にも、意識高い系、すなわち、中身のともなわない自意識過剰な視聴者も多くいるのであながち間違ってはないか。

 

口癖のミーム

 

    わざわざ書いても仕方が無いので省略。汎用性が高いのだろう。ちょっと何言ってるか分からないがひろゆきサンドウィッチマンか分からなくなるのは私だけではないはず。

 

最後に

 

    最近では、TikTokユーザーにまで認知されてきたようだ。ひろゆきが言ってたから正しい!みたいなことを言う人が増えるのは嫌だなあ。うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい。