勺の記録

メモ

J○AIC(就職エージェント)で聞いた自己啓発の話

 

    5日間の研修があるめんどくさい就職エージェントに登録した。就活マナーなんかも聞いたが、自己啓発的な要素もある。

 

 

コップを上向きに

     はあ?と思うが要はポジティブに生きろ、ということだ。ポジティブなコップは上向きで水を受け入れられるが、下向きだとそうでは無い。なるほどなあと。コップに例える必要性があるかと言われたらそれまでだ。この話2日もされた。しつこい。わかったわかった。自分の思想を変えるということが簡単なのであれば、とっくに医者や弁護士になってるっつの。

 

上司に好かれろ

     好かれるために、にこにこしろだのご飯に連れてってもらえるようにしろって言ってた。取引先なら分かるが、そんな社内まで気を使ったら疲れてしまう。確かに言ってることは間違っていないが、短期離職や既卒人間にそれが出来るとは思いがたい。教えるべきは質問の仕方なんじゃないだろうか。伝達の齟齬が、責任が誰にあるのかの押し付け合いになって人間関係を悪くしている。根本的な原因を取り除かずに、上辺のご機嫌取りをしても解決にはならない。0をプラスにする教育は、求められていない。マイナスを0にする教育が必要。

 

 自責で考えろ

      病気を自責(自分の責任)で考えている生徒がいて怖かった。普通になってしまったものはしゃーないっての。自責・他責の0・100で考えていることがまずい。全か無かの思考に陥っている。責任を負ってくれるというのは組織としては都合がいいんだろうな。

 

相手の話への反応を良くしろ

     これは役に立つ。皮肉なことに他のエージェントの面談で役に立った。いざさらばだぜ、J○AIC

 

まとめ

    確かにビジネスマナーとかも教えてくれる。講師は、「君たちは中途採用なので、わざわざ研修なんてしないんですよと言っていた。」なるほどと思った。私は他のエージェントから研修ありの会社を紹介してもらってる。5日間エージェントで無給で研修を受けるより、1ヶ月間内定先で給料ありで研修した方がいいに決まってんじゃん。