勺の記録

メモ

新卒・3日で退職・その後

 

 

 

前回までのあらすじ

     新卒で清掃員になったけど、3日で辞めた。親に怒られない為に特別区の再受験を試みる。数日後、正答が公表された。ボーダーにも引っかかっていないので、落ちるだろう。しぶしぶ、就職エージェントに登録するも……?

 

今思っていること

     3日で辞める覚悟を持って無職やってるのに、就職したらまた働かなければいけないじゃないか。意味がわからない。バイト先は確保してあるが、それ以上働いても仕方ない。将来的に人生詰むとは思うが。これだけは、はっきりさせておきたい。仕事はあくまで手段だ。目的は金、もっというと豊かな日常生活だ。寝て起きて寝る。それでいい。

    とかいいつつ、28歳のリアルって本買った。平均的な28歳ってこんなもんですよなんてのを皮肉まじりに教えてくれる本だ。せめて普通に生きろよというメッセージが込められている。2017年の改訂版。ブックオフオンラインで110円だった。なんやかんやで、普通に働いてしまうのだろうか、面白くない。

    次の会社は、自己都合退職って訳にもいかないので、マジで働きたくないと思ったら、法に触れない範囲内で、クビになろう。レッツ会社都合退職。カモン失業保険。いつ家を追い出されてもいいように生活防衛費100万円を貯めることが当面の目標。ビバ無職。