勺の記録

メモ

今日の就職エージェントの話

   無職って訳にもいかないので、テキトーな就職先を探そう。ということで、3個目の就職エージェントに登録した。今までの中で1番話の聞き方がうまかった。

 

 

黙秘権を伝える

     私はそうでも無いが、初対面の人に「なぜそうしたのですか?」と何度も聞かれるとは不快に思う人がいるのだろう。優しい。確かに言われてみれば強みを見つけたり、その人の考え方を探るには、「なんでその決断をしたの?ねえどうして?教えてよ?」となりがちだ。あえて、黙秘権という選択肢を与えてくるのはレアケース。面白いなと思った。今までで、気づかなかったが日本の就活は、ある種の取り調べなのかもしれない。殺意の有無によって殺人か強盗致傷か変わってくるからね。自白は慎重に。

 

顔を右から見せてくる

   言ってなかったけど、オンライン面接だった。 上から撮るってのはよく聞くけど、右から撮るとはね。右から移すと心理的にいいのかもしれない。もしくは、右の顔がイケメン。考えすぎだろうか。そういうの聞いたことある。 単にキーボードの入力がしやすいだけだろうか。

 

2択で質問する

    頭がいい。5W1Hの質問は難易度が高い。特に、どうして? はすぐに答えられない。2択にすることで相手に答えやすくしている。しかも、場合によっては入社してもらいたい職種を絞れることもある。高等なテクニックだ。

 

最後に

     結構良さそうなエージェントだった。紹介される求人数も他社の3倍はあった。どうにか就職して、3か月に1度、風俗に行けるような生活をしたい。